Back Number Stories

薬膳で体質改善!

薬膳と聞くと難しそうなイメージがありますが、実はスーパーで手に入る食材で
手軽に摂り入れることもできるんです。体質改善を目的とした薬膳を日常的に摂り入れて、 健康への近道に。あわせてご自身の体質もチェックしてみてくださいね。

意外と知らない、さつまいものチカラ。

スイーツや料理に幅広く使うことができるうえに、栄養も豊富なさつまいも。そんなさつまいもの魅力を今月はお届けします。

誰でも手軽に摂り入れられる、スーパーフードの魅力

少しとっつきにくいイメージを持たれがちなスーパーフードですが、実は意外と身近で手軽に取り入れられる食品。今回は、栄養価も高く日常の健康維持にも役立つ、スーパーフードの魅力をお届けします。

美味しいだけじゃない!はちみつのチカラ

ほんのり優しい甘みと、とろりとした食感が魅力のはちみつ。その美味しさに加えて、体に嬉しい効能もたくさんあります。今回は、はちみつを食べることで得られるメリットや、はちみつが持つチカラについてお届けします。

その体調不良、もしかして小麦のせいかも?

多くの場合、小麦は必ずしも体に悪影響を与えたり、避けたりしなければいけないものではありませんが、小麦に含まれるグルテンによって原因不明の体調不良に悩まされる方もいます。グルテンフリーの食生活について考えてみませんか。

朝が変われば人生が変わる!

「朝を制する者は人生を制する。」と話すさんぽこさんは、朝活を続けることで自己投資をする時間を作り、起業するまでに至りました。人生を変えてしまうほど大きな影響を与える朝活。その魅力をお届けします。

毎日、果物食べてる?

果物は体に良いのはもちろん、食べるとジューシーで美味しく、心も満たしてくれる存在ですが、果物好きな方は多いものの、全世代において果物の摂取量は足りないといわれています。果物の魅力や上手な摂り入れ方をご紹介します。

スパイスの魔法で、おうちカレーをお店の味に!

使う食材やスパイスによって幅広い味を楽しむことができるカレーは、シンプルでありながらとても奥の深い食べ物です。自宅でもお店のようなカレーを作るコツをご紹介します。

誰でも簡単に!はじめてのつくりおき

みなさんは「つくりおき」をしていますか。一度にたくさんの品数を作ることにハードルの高さを感じてしまい、なかなか始められない方も少なくありません。初心者の方でも始めやすい、つくりおきの基本をご紹介します。

英語を話せるようになりたい!

「英語を話せるようになりたいな」と一度でも思ったことはありませんか。英語力を身につけたいと思っても、途中で挫折してしまう方も多いもの。継続的な学習によって身につく英語を学ぶためのコツをご紹介します。

自分と向き合って、クローゼットを整理しよう

洋服は自己表現のツールであり、クローゼットはなりたい自分が詰まった宝庫。でもそれゆえに、今の気分ではないのに残している洋服もあると思います。本当に必要なものを見つめ直し、クローゼットを整理してみませんか。

ストレスフリーで過ごしたい

毎日の生活の中で、多かれ少なかれストレスを感じることがありますよね。ストレスの感じ方の違いは、レジリエンスの高さが関係しています。今回は、ストレス耐性を強くするために、このレジリエンスの高め方についてご紹介します。

冷凍生活を送ろう

食材を冷凍すると、保存期間を延ばすことはもちろん、時短レシピに活用できたり、旨味が増す食材もあったりと、嬉しいメリットがたくさんあります。冷凍生活を送るコツをご紹介します。

子供がぐんと成長するために必要なこと

子育てとは、教えてもらう機会もないまま、お母さんになったら突然始まるもの。核家族化が進んだ現代では、子育てに行き詰まってしまうお母さんたちがたくさんいます。子育てで大事なことは何でしょうか。

ビジネスの場面で役立つ、コミュニケーションのきほん

前回は、より良いコミュニケーションの築き方についてお届けしました。今回は少し視点を変えて、ビジネスの場面で役立つコミュニケーションの取り方についてご紹介します。

より良いコミュニケーションで、人生をもっと楽しく。

春は入学や入社、部署異動など、人との出会いはワクワクする気持ちもある一方で、コミュニケーションの面で不安がある方も多いかもしれません。今回は、良好なコミュニケーションを築くためのポイントをご紹介します。

プラスチックごみを減らそう!

私たちの身の回りには、たくさんのプラスチック製品で溢れています。すぐに捨てられ、次々と増えていくごみの数……。なぜプラスチックごみを減らすべきなのか、その理由と改善に繋がるアクションについてご紹介します。

みりんと甘酒を料理に活かそう!

出番の少ない「みりん」や「甘酒」も色々な料理に使えることをご存知でしょうか。甘酒が調味料?と驚かれたかもしれませんが、飲み物とは別の顔もあるんです。

涙を流して心を癒そう

涙を流すと、実際にストレスが解消され、心がデトックスされることが分かっています。ストレス解消法のひとつとして「涙活」を取り入れてみてはいかがでしょう。

家庭からの食品ロスを減らそう!

日本では年間約600万トンもの食品ロスがあることを知っていますか。食材の無駄をなくすことは、地球環境を守るだけでなく、節約にも繋がります。今回は食材を長持ちさせる保存方法と、正しい冷蔵庫の使い方についてご紹介します。

スロピラでずっと動けるカラダをつくる

スロピラ®とはスローなピラティスの略で、あらゆる年齢層の方に取り入れて頂けるメソッドです。スロピラを取り入れることのメリットや、インナーマッスルを鍛えることの大切さ、自宅でできるスロピラなどをご紹介します。

ローリングストックを習慣に。

地震や豪雨などの自然災害が多い日本。備えておくべき防災品はたくさんありますが、最も大事なのが食料品です。備蓄に適した食品の紹介や備蓄量の目安など、実際の防災食の取り入れ方をご紹介します。

卵のチカラ

卵は手のひらに収まるほどの小さな食材ですが、体に必要な栄養素を豊富に含んでいます。また、いわば宗教レスの食べ物なので、世界中の人が誰でも味わうことができます。今回はそんな卵の魅力を、色々な側面からお届けします。

毎日、心地の良いタオルを使いたい

タオルは毎日使うものだからこそ、肌触りの良い状態を保っていたいですよね。今回はタオルを長く愛用してもらえるよう、正しいケアの方法や選び方のポイントなどをご紹介します。

コーヒーのある暮らし

自宅で過ごす時間を大切にする人も増え、コーヒーの需要が更に高まっています。そこで今回は、コーヒーの基本的な知識や自宅での楽しみ方などをご紹介します。

美味しくお米をいただく

日本人の主食であるお米。日常的に食べるものだからこそ、より美味しくいただきたいですよね。今回はご自宅でお米を味わうためのポイントをご紹介します。

大豆のチカラを借りよう

食文化の変化と共に、大豆製品を食べる方が減ってきています。栄養が豊富な上に安価で手に入れることができる、ミラクル食材の大豆。その魅力をご紹介します。

おすすめの常備菜レシピ

『GreenCafevol.108』で特集している「パンを美味しく味わう」でお知らせした、サンドイッチの具材としておすすめの常備菜のレシピをご紹介します。

パンを美味しく味わう

ふわふわしていたりもっちりしていたりと、種類によって様々な食感や味を楽しめるのがパンの魅力ですよね。そんな魅力溢れるパンを美味しく味わうためのヒントをお届けします。

アロマを取り入れて、過ごしやすい日々を。

アロマテラピーは香りを楽しめるだけでなく、心身に様々な影響を与えてくれます。そのときの体調や気分に合わせて精油を選ぶことで、生活の質をあげることも期待できます。アロマテラピーの魅力を知って、ぜひ暮らしに取り入れてみませんか。

野菜を食べて、心と体を健康に。

みなさんは毎日野菜を食べていますか。野菜をたくさん食べている人は、「体に良いことをしている」という思いが自然と自信にも繋がっています。また、実際に体にも良い変化があります。野菜を食べることで、心と体が満たされる。そんな野菜の魅力を、旬の夏野菜を中心にご紹介します。

ヨガで心身を整える

新型コロナウィルスの流行や、自宅で過ごす時間が増えたことなどがきっかけで、自分の心身と向き合うようになったという人が増えています。自分自身の体と心の状態を知り、不調の部分を整えることができるヨガは、まさに今ぴったりの健康法です。ヨガの魅力と改めて向き合い、自宅でもぜひ取り入れてみませんか。

食がもっと楽しくなる

毎日料理をしていると、味や献立がマンネリ化してしまうことはありませんか。そんなときは、使っている調味料を見直してみたり、献立の考え方を変えてみたりすると、料理や味の幅がぐっと広がりますよ。今回はそんな食の楽しさが広がるアイディアをいくつかご紹介します。

天然だしのある暮らし

「美味しいなぁ。」と心から感じる和食には、丁寧にとられた出汁が土台にあります。天然素材を使って煮出した出汁は、体に染みわたるような優しい味わいがあり、健康にもとても良いです。出汁をとることに手間がかかるイメージを持つ方もいますが、実際はそこまで難しくはありません。日常的に天然出汁のお料理を取りいれてみませんか。

お弁当のこと

今では海外でも「BENTO」と呼ばれて人気を集めるほど、日本のお弁当にはたくさんの魅力があります。
おかずの品目が多くて栄養バランスも良く、冷めても美味しく食べられるお弁当。毎日の活力になりますよね。
ただその反面、お弁当作りにヒーヒー言ってしまうお母さん方も多くいます。
今月号では、お弁当の魅力を見つめ直しながら、お弁当作りに役立つ情報をお届けします。

イライラとの上手な付き合い方

日常生活の中でイライラしてしまうことって、どうしてもありますよね。もしイライラや怒りの感情と無縁の生活を送ることができたら、心が穏やかでいられ、人間関係も良好でいられるかと思います。アンガーマネジメントを身につけて、怒りの感情と上手く付き合えるようにしましょう。

冷えとりのきほん

「冷えとり」を生活に取り入れて、体の不調とさよならしましょう。

紅葉のはなし

秋も深まり、紅葉が見ごろの季節を迎えますね。
今月は紅葉をさらに楽しめる、ちょっとした雑学をご紹介します。

秋の味覚を楽しむ


食欲の秋がやってきました。この時期は秋の味覚をたくさん楽しむことができますね。
旬の食材の知識を深めると、体の健康にも繋がるうえに、より美味しく味わうこともできるようになりますよ。
今回は代表的な食材をいくつかピックアップしてご紹介します。

酵素のはたらき


酵素は体を内側から健康にしてくれる大事な存在です。 
体の健康の鍵を握る酵素の働きを知ると、酵素を摂取することの大切さが分かりますよ。

家計を見直そう


生活をしていくうえで、お金の管理は欠かせないものです。家計管理をあやふやにしていると、生活だけでなく心も不安定になってしまいます。お金の流れを見えるようにして、安心して生活を送れるようにしましょう。

スパイスをもっと楽しむ


日本ではスパイスに対して、“辛くて刺激のあるもの”というイメージを持っている方がほとんど。ですが、スパイスは辛味をつける以外にも様々な働きがあり、料理の美味しさの幅を広げています。スパイスの持つ働きや活用法を知って、もっと身近に楽しんでみてくださいね。

美しい髪になりたい


髪に艶や潤いがあると、気分もあがりますし、自信にも繋がりますよね。
美しくキレイな髪を手に入れるために、日ごろから気を付けてケアしていきましょう。

紅茶を楽しむ


紅茶にはたくさんの種類があり、香りや味わいも様々。
何気なく飲む一杯にひと手間かけることで、そのひとときがほんの少し充実したものになるかもしれません。

湯船に浸かろう


お風呂に入るとき、シャワーだけで済ませていませんか?

毎日湯船に浸かることで、心と身体に嬉しい健康効果がたくさんありますよ。

無理をしない、自分らしい家事。


家事は毎日のことなので、どうしても面倒に感じることがありますよね。
だからこそ、無理をしすぎず、ラクに効率よくやることが楽しさの秘訣です。
今回ご紹介するアイディアを活かして、自分に合う家事の方法を見つけてみてくださいね。

防災のちしき

日本は自然災害が多い国です。いつ起こるか分からないからこそ、日ごろの対策や災害時の避難の仕方など、正しい知識を身に着けて、事前にしっかりと準備しておきましょう。

冬のむくみ

冬は体がむくみやすくなる季節。体のむくみを「太った!」と勘違いしてしまう人もいるかもしれません。
この季節に合ったむくみの解消法をご紹介します。

姿勢を変えて、心と体を整える。

10年後、20年後に、どんな自分でいたいですか?歳を重ねたときに心も体も健康でいれば、自分のやりたいことにチャレンジできたり、仕事や趣味に没頭できたり、人生はより充実したものになります。
そのためには「姿勢を正す」ことが大切です。

秋の間に、代謝を高める

秋は体の代謝が高まる季節。代謝をあげると、体にとってたくさんのメリットがあります。過ごしやすいこの時期に、運動をしたり生活習慣を見直したりして、代謝が良くなるように働きかけてみましょう。

食欲の秋に向けて

秋になると、夏の疲れが出るせいか肌の衰えなど、美容面でのダメージが気になることはありませんか?そんな時は、外見だけでなく「腸」が老化している可能性があります。お腹の調子が悪いとき、肌荒れが起きやすくなった経験もあるかと思います。

インナードライ肌

「乾燥肌なのに、なぜか皮脂量が多い、、!」という方はいませんか?もしかしたら、それはインナードライ肌かのせいかもしれません。夏はとくに汗をかいて水分を失ううえに、紫外線も強くなります。いつも以上に肌を大事にして夏を乗り越えましょう。

発酵食品を食卓に

世界で有数の発酵大国と言われる日本。発酵食品は古来から日本の食文化に深く関わってきました。
美味しさが増すだけでなく、体への栄養効果が充分に期待できる発酵食品。その魅力をご紹介します。

心地良い汗を

6月に入り梅雨を迎え、じめじめと湿度が上がってくると気になるのが汗のにおい。満員電車やエレベーターの中などでは特に気を使いますよね。今回は汗ついて、においの対策なども交えながらお伝えします。

まいにちお弁当上手

新年度が始まり、環境の変化があった方も多いでしょう。新しい生活には慣れましたか?この春からは「毎日お弁当」という方もいるかもしれません。毎日のお弁当、作るのも食べるのも楽しみたいところ。

正しい噛み合わせで体を整える

首や肩がこる、目の奥が痛む、なんだか寝起きが悪い、、、もしかしてその原因は、歯の噛み合わせにあるかもしれません。噛み合わせを悪くする大きな原因は、歯を失うこと。そして歯を失ってしまう主な原因には、虫歯や歯周病、歯ぎしり、食いしばりなどがあります。

食育のきほん。

食の問題が増えてから、よく耳にするようになった「食育」という言葉。実際にはどんな教えのことなのか、詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。食育の概念は子育て世代の方だけでなく、日ごろの食生活においても役立つことばかりです。今号ではそんな食育について一緒にひも解いていきましょう。

季節の変わり目の体調管理

“季節の変わり目は体調を崩しやすくなる”とよくいいますが、とくに冬から春にかけて起こる体内の変化は大きいと言われています。気持ちよく春を迎えるために、今の時期からできることをチェックしておきましょう。

おうちで入浴を楽しむ

あたたかいお風呂が、なんとも心地よく感じる季節。
自宅での入浴も、すこし手間をかけてみると、心と体をよりリラックスさせることができますよ。
今号では、手作りできる入浴剤についてご紹介します。

一日の始まりは睡眠から

毎日の睡眠に満足できていますか?忙しい日が続くと、睡眠がおざなりになってしまうこともあるかもしれませんが、眠りは一日の良いスタートをきる上でとても大切です。睡眠について見つめ直してみませんか。

冬の果物

すっかり秋も深まり、冬支度に忙しい時期を迎えました。この季節に最も気を付けたいのが、インフルエンザや風邪。冬が旬の果物は、そんな風邪予防に効果的なものばかりです。今回は冬の代表的な果物についてご紹介します。

自分の心を見つめる

あなたは、自分の心のことをどのくらい理解していますか?人は心と体が密接に繋がっていますが、自分で心をコントロールすることは難しいものです。心の動きを理解して、自分自身ともう少し上手に付き合ってみませんか。

幸せは足元から

“綺麗な靴をはくと、その人を幸せな場所へと連れて行ってくれる”こんな言葉を聞いたことはありませんか?これはイタリアで伝わる言葉です・・・

難病・ALSと共に生きる

20代の頃に突然、ALSを宣告された武藤さん。自身がALSと向き合いながらも、同じハンディキャップを抱えている人達の明るい未来を目指して、新たなアイディアを発信し続けている。今号では・・

ハウスダスト対策

しっかりと掃除をしていても、なかなか取り除ききれないハウスダスト。特に夏はダニが繁殖しやすい時期なので、念入りな対策が必要です。

梅雨の快適な過ごし方

しとしと雨の降る、梅雨の季節になりました。どんよりした空模様が続くと、何となく気分も滅入ってしまいますが、少しの気遣いで梅雨の時期も快適に過ごせるようになります。

アレルギーと向き合う

今では現代病とも言われるアレルギー。日本人の3人に1人、最近では2人に1人が、何かしらのアレルギーを抱えているといいます。アレルギーと向き合って、上手に付き合っていきませんか。

新しい環境を楽しむ

冬の冷えと向き合う


4月は新しいスタートの時。学校では新学期が始まり、会社では新年度を迎えて…と、環境が変わる人が多い時期です。環境の変化に上手く対応出来る方もいれば、人見知りなどで悩んでしまう方もいるかもしれません。今回は、新しい環境に馴染むためのコツについてお伝えします。

脚から健康に

冬の冷えと向き合う


3月になり、少しずつ春らしくなってきましたが、まだ外で体を動かすには肌寒い季節です。体の土台となる脚を動かさずにいると、全身に不調をきたすことをご存知でしょうか。そこで今回は、脚から健康な体をつくるためのポイントについてご紹介します。

自分らしいキャリアを築く

冬の冷えと向き合う


キャリアとは「車輪の後」という意味で、過去と今にしか存在しないものです。これまでの道を振り返り、未来のキャリアにどう繋げていくべきか。現在の自分と向き合って、自分らしいキャリアとは何か、一緒に考えてみませんか。

無理をしない!我慢しない!節約を楽しむ暮らし方

冬の冷えと向き合う


節約は細かくて窮屈で、何かを我慢しなければいけないイメージがあります。けれど、節約は着眼点を変えてみるとラクになります。今回は、楽しく実践できる買い物や時間の節約についてご紹介します。

冬の冷えと向き合う

冬の冷えと向き合う


寒い冬の季節がやってきました。この時期の悩みのひとつが“体の冷え”。体が冷えると、体調不良を引き起こす原因になります。今回はそんな冬と向き合うための、冷えない体づくりについてご紹介します。

プロが教える掃除術


家に帰ったとき、綺麗なお部屋が迎えてくれると、ほっとした気持ちになりませんか。すっきりと整頓された空間は、日常の疲れを取り除いてくれ、心を穏やかにしてくれます。今月は、そんな空間づくりに欠かせない掃除の仕方についてご紹介します。

腸から綺麗に


腸内細胞は腸の健康だけでなく、全身の健康や肌の状態はもちろん、ストレスなどの脳や精神状態にまで、深く関わっています。腸をきれいにして、日々過ごしやすい体づくりをしていきませんか。

自然に沿った体づくり~漢方の考えを活かす~

冬の冷えと向き合う


漢方の考え方は心と身体のバランスに重きをおいて、未病を癒していくもの。漢方の知恵をかりて自然の流れに沿った快適な身体づくりをしてみませんか。

調味料の性格を知る


砂糖、塩、醤油、お酢、、、まるで魔法の粉のように、料理の味を様々に変えてくれる調味料。それぞれの調味料には体が喜ぶ栄養効果も。今回は代表的な調味料をピックアップして、その魅力をお伝えします。

うつをきっかけに自分を生きる


うつ病や体の病気に薬は必要でしょうか。本来、人間は健康なのです。病気が不自然な状態、本来の自分から離れていることを教えてくれているのかもしれません。薬を使わずに、むしろ考え方や人間関係をラクにしませんか。

背中美人になりたい


夏が近づき、薄着をする季節になりました。そんな時に気になるのが身体のライン。自分では気が付きにくい背中こそ、他の人からは意外と目につきやすいところ。今回はそんな背中を美しく見せるコツをご紹介します。

パパの育児と子供の未来


待機児童や少子化、虐待など、子供に関する問題が深刻化しています。子供達の明るい未来のために、私たちができることはなんでしょうか。今回は、育児や家事をママに頼ってしまいがちなパパに目を向けて、父親の育児についてお伝えします。

植物が教えてくれること


日本の文化や伝統、地球の環境は植物がベースになっています。関心が薄れている植物にもっと目をむけて、わたしたちを取り巻く問題や、植物とヒトの関係性について一緒に考えてみませんか。

アレルギーとの付き合い方


春は花粉症に悩まされる人が多い季節。最近では、花粉症だけではなく、アトピー皮膚炎、気管支ぜんそく、じんましんなどのアレルギー疾患の人が増えています。

心の姿勢を整える


マナーはこころとかたちの両面から成るもの。見た目だけの美しさではなく、内側から磨くことを大切にしていきましょう。

歌で心身をすっきりと


年が明け、新年会のシーズンとなりました。新年会の定番でもあるカラオケは、心とカラダの健康に効果的です。

お魚を食卓に


魚は繊細で美味しい。種類や調理方法、そして四季によって色々な味わいがあります。最近では肉の消費量が増えていますが、魚の魅力をもういちど考えてみませんか。

アウトドアから学ぶ!防災の知恵袋


自然の中に必要最小限の道具で入り、自然と親しくなることを「アウトドア」と言います。アウトドアを通じて自然と身近に接していれば、災害時にも必要以上に慌てずに対応ができます。今回はアウトドアの知恵を活かした災害・防災対策をご紹介。

自転車のある暮らし


家からどこかへ出かけるとき、目的地までの道のりを素通りしていませんか?自転車はあなたを目的の場所へと運んでくれる存在ですが、その過程で素敵な発見を教えてくれる存在でもあります。新たな自転車の価値を見直してましょう。

大切にしたいものは何?ライフオーガナイズの片付け方


部屋を片付けるとき、まず捨てることを優先にしていませんか?まだあまり認知されていないライフオーガナイズの考え方は、その発想とは異なります。自分のことをよく知り、自分に合った方法で片付けを始めてみましょう。

女性なら知っておきたいカラダのこと


女性はひとりひとり、色々なカラダの悩みを抱えています。とくに現代の女性に多くみられるのが生理や妊娠の悩み。誰でもすぐに取り入れることのできる改善方法を紹介します。

紫外線から肌を守ろう


紫外線の強い夏。肌が老化する原因の60%は、紫外線によるものと言われています。しっかりとケアをして、楽しい夏を満喫しましょう。

野菜のいろは


私たちのからだの栄養に欠かせない野菜。色や形、味は様々でその種類は世界で1000を超えていると言われています。毎日の食事がより豊かに楽しくなる、野菜の持つ性格やパワーをご紹介。

かおりのある暮らし


春らしさが増し、気持ちも高まる5月。その反面でこの時期は心のバランスが崩れやすい時期ともされています。生活に香りを取り入れて、心と身体をリラックスさせてみてはいかがでしょうか。

肝臓を大切に


気候も良く、新しい仕事や環境にも慣れてくる頃。日頃アクティブに活動している方でも、「春眠 暁を覚えず」という言葉があるように、つい寝すぎてしまうことがありませんか?一説では、春の暖かさと共に腎臓も緊張を解いて、冬の間に腎臓の中に溜まった毒素が出るためために眠くなるのだとも言われているそうです。

春の症状との付き合い方


3月は自然環境だけでなく、身の周りの環境の変化も何かとにぎやかになってきます。この時期は、花粉症をはじめとするアレルギー症状や、めまい、のぼせなど、身体の不調が起こりやすくなります。人間も自然と同じように屋外で気持ちよく活動し、体内にため込んだいらないものを上手く発散出来ると、心身のバランスがとりやすくなります。

骨盤を正して気持ちの良い毎日を


まだまだ寒い日が続く2月。そんな中でも身体は少しずつ春への準備を始めています。寒さの中で縮こまっていた身体がゆるんでリセットされる時に、大きな役割を担うのが骨盤です。

身体にやさしい一月の行事

お正月は家族そろって楽しく過ごせる時ですね。この時期の行事には、身も心もホッと一息させてくれるものが多く、昔からの生活の知恵が沢山詰まっています。

腰痛の予防と対策

動物と違い、“二本足で歩く人間の宿命”とも言われるほど、多くの人が経験するのが「腰痛」。腰痛には色々な症状があり原因も様々ですが、ここでは疲れや冷えなど、日常生活に原因がある「腰痛」の予防と対策についてご紹介します。

ポリフェノールの力を味方に

「ポリフェノール」は、植物の苦み、渋み、色素の成分となっている様々な物質の総称をいいます。植物の葉や茎、実などに含まれていて、色が濃いものや、渋みの強いものに豊富に含まれています。種類は、自然界に5000種以上存在すると言われ、その全てに強力な抗酸化作用があります。

アンチエイジング

寒くなると、姿勢が悪くなったり、肌が乾燥したりと、実年齢よりも年齢を重ねてみえることがあります。
エイジングのサインは人によって違いますが、年を重ねると日頃からエイジングケアを心がけていたかいなかったかで、その差ははっきりと現れてきます。いつまでもみずみずしく、美しく過ごす為に出来ることを、今から少しずつ始めてみましょう。

心のストレッチ始めませんか

ストレッチは、体が柔らかくなり、健康やアンチエイジングに効果的です。心も体と同じように、ストレッチすることで毎日がより快適に過ごしやすくなります。季節や環境の変化によるストレスに有効な、心のストレッチ方法をご紹介します。

夏バテ対策

寝苦しい夜が続いて睡眠不足になったり、室内と室外の温度差で、知らない間に体力を消耗していたり、胃腸の調子が悪くなったり、夏バテの症状をお持ちの方も多いのではないでしょうか?暑い夏を少しでも快適に過ごせるように、夏バテ対策をいくつかご紹介します。

いい汗をかこう!

7月。いよいよ本格的な夏の到来です。 7月上旬は小暑(しょうしょ)と呼ばれ、暑さがだんだんと強くなっていくという意味があります。

美しい髪のために

6月。雨が続く季節となりました。雨が降ると、髪の毛がまとまりづらくなりますね。美しい髪を手に入れるためのヘアケアの方法をご紹介します。

会話を楽しみ、気分もスッキリ

心の疲れを癒す方法は様々ですが、元気の出ない時に誰かにじっくり話しを聞いてもらったら、気分がスッキリして楽になった、という経験はありませんか?特に女性は、会話でコミュニケーションを取ることを潜在的に求める傾向にありますので、会話を楽しむコツをちょっとだけ身につけることで、自然と会話が楽しくなって、心の疲れも軽くなります。

2023