TopicsEssay

まるごと認めて、そこから一歩

2017.02
文:中村幸代


 何につけてもネガティブ思考よりポジティブ思考の方がずっといい!と、頭ではよーくわかっているのですが、不安や自信の無さといったネガティブな思いがフッと心に湧くことがあります。ついこの間も「なんでそんなふうに思うの?」と、私の自己否定的な思考を指摘され、ハッとしました。その後しばらく考えてみて気付いたことがあります。それは"自分を認めること"について。自分を認めるとは、「自分の現状、今のありのままを受け入れること」そんな風に考えたら元気が出てきました。ポイントは「現状を受け入れること」と「現状に満足すること」は違うということです。

 「現状に満足してしまったら、それで止まってしまう」と教えられてきました。だからこそ、もっと上を目指そうと努力する。でも時には「自分にはもう無理」と否定的な予感が頭をよぎります。上ばかり見上げて頑張れないときは、現状を受け入れてしまえばいい。「今の自分はこんなもんだ」って。自分を否定して下を向くより、ありのままの自分を認めて、例えゼロからだって、マイナスからだって、そこから一歩を踏み出せば、違う景色がきっと見えてくるはず。それが私にとってのポジティブ思考だと気付きました。自信があろうと無かろうと、こうしてせっかく生かされているのだから、前を向いて、一歩一歩進んでいこう!そんなふうに思っている今日この頃です。


MORE TO READ

2023

自然に沿った体づくり

うつをきっかけに自分を生きる

8月のプレート

いつかスッキリ暮らしたい

ケイトウ

アレルギーとの付き合い方

2月のプレート

またいきたくなるお店